知識

ゆるく好きに生きてみる

暦では立春を迎えましたが北海道はまだまだ寒い雪国です。

皆さんいかがお過ごしですか?シモンです。

【知ることは人間性を豊かにする】

今回は、上記を意識した内容となっています。ストレス社会に疲れた人に元気が届ければと思い書きました。

【知る】ことで選択肢が広がる

ひと昔前までは、学校を卒業したら普通に会社に就職して働くことが一般的(当たり前)で、それ以外の選択肢は皆無でした。
私の父はサラリーマンをした後独立してました。

資格や勉強・経験を積み、時の運・人のつながりが味方したのもありますが、母や子供を養い自営で育ててくれたことは、素直にすごいと思います。

現代では、個人でもパソコン1台で自由に仕事が選べるとはいえ、パソコンの様々な知識・スキルが必要です。
わたしの場合、ブログをすることで【知る】ことができました。

興味のあることで良いのです。

未知の学びを自分から取り組むと、仕事やお金にならずとも【知る】ことから始めるのは、人間を豊かにします。

今の世の中にはいろんな働き方があり、推奨されています。
【知らない】と選べません。

興味関心がないと選択肢がないので、現状維持しかなくなりますね。

たった1人の出会いが、たった1冊の本が、たった1度訪れた町が、
あなたの人生を変えるきっかけになる可能性があるのです。

【強み】は磨いておこう

どんな仕事をするにも、人には向き不向きがありますね。

  • 人とのコミュニケーションが下手と言われる
  • 一日中机に向かえない
  • 決まった時間に起きられない
  • 体力がない

上記のように、個性や性格により様々な考えを持った人がいます。

最適な仕事(やりたいこと)を見つけるのって、簡単なようで難しいですよね。資格や勉強も必要ですが、経験しないと自分に合っているかわかりません

会社に入ると各部署に配属されますが、「置かれた場所で咲けるか」を見ます。

  1. 期待通りに咲けるを良しとするは会社寄り
  2. 別の場所を探求するは自分寄り

どちらも間違ってなく、どちらも正解です。

花には良質な土・水・太陽の光が必要です。環境が悪いといくら種をまいても花は咲かないのです。

あなたが「やりたいこと」って、経験しないと向いているのかさえ分かりません。数か月の経験でも「合っている」のかわからないことも多いと思います。

ただ 続けられるなら当たり前にできてしまう強みに変わります

与えられた場所でしか咲けないと考えず、あなたが咲きたい場所を探す方がずっと楽で、イキイキできるのではないでしょうか。

【続けていれば報われる可能性がある】

「努力すれば報われる」という言葉、聞いたことがありますね。
どんなことも「努力すれば報われる」なら、みんな頑張ります。

【努力の方向が合ってこそ、報われる可能性がある】と言い換えた方が、しっくりきます。

努力の仕方は難しくて、あなたのやり方が合っているかわかりません。誰かが教えてもくれません。だからあなたが【発信・アウトプット】するのです。

同じように悩んでいる人、一歩先に進んでいる人に話して教えてもらいましょう。

何回も失敗するかもしれません。けれど、

強烈に好きではないけど気が付いたら3年も続けていた。‥‥これくらいが丁度いいです。

わたしもブログを立ち上げ、デザイン・テーマ・文章スキル・ネタなど勉強することが多すぎて、幾度となく挫折しそうになりました。

同じ志ある人に励まされ5か月経ちますが、50歳の人間がまだ続けられています

パソコン素人が初めてブログをやっている人間が、続けられていますよ!

疲れたら休めばいい、書きたいときに書けばいいと、自分を励ましながら継続しています。50歳前後となると違った景色も見たくなる年齢ではないでしょうか?

選択肢のない他人の決めたレールを歩くのは悪いとは言わない。

ただ、【あの時やっておけば良かった】と思いたくないので、後悔してもいいからチャレンジし続けることに意味があると思います。

努力することは素晴らしいことです。
努力の方向性は仲間に助けてもらいながら軌道修正すればいい。
続けることで1年前の自分とは、明らかに成長しています。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA