知識

人生を豊かにする二つ目の翼

2024年に残業規制が本格的に始まります。運送業界にとっては残業ありきで稼いでいた業界でした。来年4月より残業が削減されると時間が短くなる分自由な時間が確保されますが、給料が下がる可能性があります。

加えて今の物価高がいつまで続くか不透明な分、不安とストレスに悩む方も少なくないと思います。

こんにちは、シモンです。

コロナ、ウクライナ、物価高など目まぐるしく環境が変わっていますね。一つの収入だけでは不安を拭えない時代です。今回は人生を豊かにする考え方について書いていきたいと思います。

一本の収入では稼いでも豊かになりずらい

お仕事されているサラリーマンの方、いつもお疲れ様です。

会社員は雇われた働き方で一定の給料をもらい、社会保険や税金の手続きを会社でしてくれます。また有給・疾病手当など社員に何かあった時も一定の保証を受けられますね。

実際病気やケガで長期休業することは稀ですが、まともな会社では労災保険や休業手当などが準備されています。だから社員は安心して働けるんですね。

会社は利益を追求し成長することが前提で成り立っており、会社が儲かれば賞与(臨時収入)として社員に還元してくれます。

恵まれた働き方に見えるようでも、稼げる金額は上限がある程度決まっています。

シモン

もう少し給料が上がれば・・・

そうです!会社にとって給料は人件費だからです!

個人の豊かさについて考えた場合、もっと人生を充実したいと願うなら、あなたの興味のあることにチャレンジする。
とは言っても時間は限られます。限られた中でやりたいことを探し、行動するのは大変エネルギーが伴いますね。

しかし!

一本の収入では不安と思うなら、やりたいことを探し、行動するしかないのです。

できることから始めてみる

興味のあること・やりたいことが見つかったとしても、それが収益になるとは限りません。会社に勤めていれば、先輩や上司が仕事のやり方を教えてくれますね。

【会社員】:1日の仕事の流れを教えてくれる人がそばにいる。

個人でやりたいことを実現するには、情熱・つながり・継続力が必須です。

【個人】

  • すべて自分で調べ→【情熱】
  • 自分に合う先生を見つけ→【つながり】
  • やり続ける→【継続力】

【会社員】と【個人】の決定的な違いです。

個人で成功するには、何度も何度も何度も失敗しながら、知識やスキルを糧にして稼げるまでにしていく継続力が必要です。

例えば、わたしは今ブログを書いていますが、IT素人がやっています。記事を書くのも下手です。記事更新は遅いですが半年以上継続しています。

新しいことを続けることで、わたしが知らない知識、教えてくれる人とのつながりができました。~環境が変わった~

副業を国は推奨していますが、性格・得意・経験などは個人によって違います。

シモン

自分に何ができるか探ってみよう!

個人で稼ぐ時代とは言っても、

  1. 自分が一体どんな【強み】があるのか?
  2. 自分にはどんな【取柄・特技】があるのか?
  3. 自分のはどんな【才能】があるのか?

を知らないと何から手を付ければよいかわかりませんね。

【強み】とか【才能】と聞くと一部の凄い人たちを想像するかもしれません。しかし一般の人には気にも留めない【才能】が、少なからず存在しています。

あなたが当たり前にできることは、
相手にとって必ずしもできることではない。

下記に具体例を挙げます。

  • 一度通っただけで道を覚えられる
  • 一度聞いただけでメロディーに合わせて歌える
  • 一度見ただけでそのシーンを思い浮かべられる
  • 一度読んだだけで印象に残った言葉が蘇る

など上記のことが難なくできるだけで、【才能・強み】だといえます。

他にもほんの些細なことでさえ、あなたの特技や才能を見つけることができます。

上記のことが難なくできるのは、できない人からすれば凄い【才能】に映るんです。

あなたが当たり前にできていることは、できない人には特別なんです。
当たり前にできてしまうから、【才能】と思わないのです!

時代は変わる 未来は誰にもわからない

携帯→スマホへ変わったように、その時代に合った便利なツールが次々と開発されていますね。

人は変化に沿った価値あるものに、お金を使い人生を豊かにします。同時に人の脳は、変化を嫌い現状のまま生活が脅かされなければ、リスクを承知で行動しようとしません。

脳科学に納得している場合ではなく、昔は良かったと言っている暇もなく、新しいツールを学び活用するのは、今を学び楽しむために大切な姿勢だと感じます。

5年後10年後の未来の自分がどうなっているかは誰にもわかりませんが、不透明であるからこそ将来の自分を良くするために、新しい経験を積み重ねていきましょう。

新しい経験を積むことで未来が良くなる保証はありません。けれど

変化がなく何もしない毎日の方が人生つまらないじゃないですか?

あなたが今何かに挑戦しているなら、情熱を追求し、自分の力で夢を実現しようとしています。成功の道は決して平たんではなく、継続する努力と自分を信じ続けることが必要です。

目標を実現するために行動を継続するのは、誰でもできることではありません。

やりたいことに努力するのは若い世代だけの権利ではなく、全世代の特権です。

未来は誰にもわからないが、未来を良くするのは今のあなたです。

人生を豊かにするもう一つの翼

今現役で働いているなら、趣味でも特技でもあなたがやりたいことを見つけて、収益につなげることが人生を豊かにする第一歩です。

シモン

やってはいるけど上手くいかないんだよね。

あなたがやりたいことを見つけ、頑張っていること自体素晴らしいことなんです。

けれど頑張った分だけお金になる保証がない状態が続くと、心が折れそうになります。

例えば

  • 頑張っても会社員のように誰かが傍で教えてくれる環境ではない。
  • やりたいことが見つかったとして何から学べば良いかわからない。
  • 方向性はわかったが、このままで良いのか、収益は見込めるのかわからない。

など、次々と問題に直面するからです。

ネット環境が整いオンライン上での仲間や先生と呼べる人とつながっても、わからないことが解決できても収益にする方法を考えるのは自分自身です。
あくまで成果を出している人は、その人(自分流)が研究して辿り着いた成果です。

わたしは考え方や努力した過程などをヒントにして【わたし流】に変換しています。

わたしは様々な方の有益な情報や直接オンラインでお話ししましたが、たった一つ言えるのは

成果を上げている人は
自分流で魚の釣り方(稼ぐ方法)をマスターした人

と解釈しています。

人生を楽しくするには個人で勉強し、仲間とつながり、トライandエラーを繰り返し継続する。言葉でいうのは簡単で、実際に行動で示すのは大変です。

サラリーマン生活が長いほど、個人で頑張る発想は出てこないかもしれません。
だからこそ現役で働いている今のうちに、

自分にできることは何かを探求し行動し続けることが大事です

もう一つの収入について書いてきましたが、決してお金のためだけではなく知識・つながり・スキル、更にはあなたがやりたいことを見つけて学んだ過程は何よりの財産になります。

それは誰にも奪えない無形の資産になるはずです。

何かを始めるにあたって、本業のほかに自分の市場価値を高めることは、本業・睡眠以外の時間をすべて投入することにほかなりません。

1年、2年、更にそれ以上続けるのは本当にしんどい作業になります。

何のために続けるのか?

  1. 人生を豊かにする(高めたスキル・知識・つながりで稼ぐ)
  2. 自分の価値を上げる(継続した過程が自分を成長させる)
  3. 続けることで新たにやりたいことが見つかる(知見が広がる)
  4. 継続は自分の無形資産になる

などを考えれば、細く長く諦めずに続けられます。
人生を豊かにするためには、行動し続けることでしかわからないことが沢山あります。

わたしも行動してできることも増えました。あなたも行動してわかることがあります。

諦めずあなたにしかできない【才能】を伸ばしていきましょう!


ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA