知識

考える力

毎日新刊の本が出版されています。・・・上手に生きるヒントがあるからです。

100人いれば100通りの生き方があるように

100冊の本には100通りの考え方があるのです。

前提条件:価値が変化している

カネ→ 円安・価格上昇により価値が変動する。

住宅・自動車→ 年月により価値が減少する。

人→ 現在 ”人” に価値を求める時代になっている。

やりたいことを見つける

自分の価値を充実させるために、今回は”「やりたいこと」の見つけ方 八木 仁平 著”の本を読みました。人生を楽しく送るため参考になればと思います。

一部引用がありますのでご了承ください。また私の経験したことや考え方も書いています。参考にしていただけたらと思います。

それでは早速いきましょう。

やりたいことを見つけるメリット

  • 好き、得意をより深く学んでみる。
  • 学びを人に提供する。→感謝とお金にかえる。
  • お金を学びに投資する。
  • 自己投資でより成長。

やりたいことが見つからないデメリット

  • 仕事に熱意がない。
  • 休日はスマホでYouTube。
  • 酒、ギャンブル、テレビ

時間を無駄に過ごす手段はいくらでもある。→何が楽しくて生きているかが、わからなくなる。

いくら人から感謝されてお金が稼げても、自分の興味のないことには「飽きる」。自分のやりたいことだけやっていて時代に合わせていかないと、お客さんも「飽きる」。自分とお客さんの両方が「飽きない」のが良い「商(あきな)い」だ。

「やりたいこと」の見つけ方 より引用

自己理解

やりたいことを見つけるには、”自己理解”する必要があります。自己理解を形成する3要素は下記の通りです。

やりたいことを見つけるための3要素(重要度C→B→AとなりますのでCから説明します)

A 好きなこと(情熱)

B 得意なこと(才能)

C 大事なこと(価値観)

この3要素を掛け合わせたものが、あなたの”やりたいことです”。

大事なこと(価値観)

C 大事なこと(価値観)とは、”自分が人生で最も大事にしているものです”。

この大事なものが、人生の方向性を示します。

大事なことを5個書き出します。更に5段階評価し最後の5番目が一番重要な価値観になります。(下記はわたしの場合です。参考までに)

  1. 信念・・・・自分が正しいと考える方へ行動する。
  2. 好奇心・・・興味のあることに従う。
  3. 夢中・・・・好きなこと、得意なことに夢中になる。
  4. 喜び・・・・人に感謝され喜ばれるとまた挑戦できる。
  5. 自由・・・・時間に縛られず思うままに生きる。

上記の場合は5番目の自由ですね。これで自分の大事なものがわかりました。

得意なこと(才能)

次は、B 得意なこと です。

B 得意なこと(才能)とは、”始めから苦もなく上手にできることです”。すなわち、個人の時代に必要な個性が際立つスキルということです。

”才能とは、本人が無意識に上手くやっているので、周りが驚いていることに気が付かない”

学生時代、親の教育や世の中の環境から、大学に行きなさい、良い会社に入りなさいと言われてました。それなりに勉強もしましたが、現実とのギャップに苦しみました。

本屋さんには様々なビジネス本が置いてあります。あるビジネス本を読んでも私がやると上手くいきません。わたしには才能がないのかと悩んだりもしました。

この本に巡り合えて”自己理解”する必要性がわかりました。

ビジネス本は著者の得意(才能)なもので成功したのであって、私の得意(才能)なものではないと。

改めて私の才能を探ることにしたのです。

では、”得意なこと” を書けるだけ書き出していきます。(下記はわたしの場合です。参考までに)

  1. 読書に没頭できる。
  2. 一人で静かに考える。
  3. 興味のあるものは調査・研究する。
  4. 話すのが苦手なので、書くことで伝える。
  5. 個性を大事にする。
  6. 約束を守る。
  7. 人に好かれる。
  8. 自分の可能性を活かす

1日のうち睡眠と仕事が半分以上を占めています。そうであれば、苦手なことに一生懸命頑張るより、得意なことを楽しくやった方が人生楽です。

最終地点(ゴール)は正確でなくてよい。知識+経験(もしくはトライ&エラー)で人は成長し上手くできるようになります。

大事なことは、いつでも自分の判断で軌道修正できること。

好きなこと(情熱)

A 好きなこと(情熱)とは、特定分野に興味・関心があること。

  • お金のために働く人は努力する人。
  • 好きで働く人は夢中になる人。

→仕事だから働く人は、好きを仕事にしている人に敵わない。

最後は ”好きなこと” です。”好きなこと”も同様に、書けるだけ書き出していきます。(下記はわたしの場合です。参考までに)

  1. 人を笑わせたり、感動させたりする
  2. 歌うこと
  3. 読書
  4. 記事を書く
  5. パソコンの勉強
  6. 旅行
  7. 自動車
  8. 心理

お疲れさまでした。これで A 好きなこと(情熱)B 得意なこと(才能)C 大事なこと(価値観)が具体的に書き出せましたね。

書き出した言葉を3要素で掛け合わせます。(下記はわたしの場合です。参考までに)

”好きなこと” X ”得意なこと” X ”大事なこと” = ”やりたいこと”

人を感動させる X 人に好かれる X 夢中になる = 歌うこと

読 書 X 興味のあるものを研究 X 好奇心 = 記事の執筆

パソコン学習 X 自分の可能性 X 喜 び = 知識(できること)が増える

旅 行 X 個性を尊重 X 自 由 = 好きな時間に好きな場所を訪問

まとめ

 A 好きなこと(情熱)B 得意なこと(才能)C 大事なこと(価値観)を掛け合わせることで、やりたいことが見つかりましたか?

他人から認められなくても、お金があまり稼げなくても、あなたが自分に嘘のない生き方ができて、モヤモヤから解放されているなら、それは「成功」です。

「やりたいこと」の見つけ方 より引用

 

忙しい社会人にとって、生活力・仕事力・貯蓄力は必要です。だからこそ、自分らしく生きるためには”やりたいこと”を見つけ、人生を充実させましょう。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA