知識

習慣は過去の経験が現在のあなたをつくる

読書はわたしの趣味なのですが、読むほど知識が深まり多くの気づきがあります。
今回は「習慣が10割」 吉井 雅之 著を読みました。
たくさんの人に何か気付きを発見してもらえると嬉しいです。

それではわたしの考え方、一部引用を含め書いていきます。

習慣は人生のすべてを決めている

「人生思い通りにいかない」のはなぜでしょうか?

他人や環境(外部要因)のせいではなく、今まで生きてきた日々の積み重ねが、現在のあなたを作り上げているからです。

すなわち、習慣があなたを形作っていたのです!

人間の脳は耳から入ってくる情報を、すべて本当のことだと思い込む性質があります。

「習慣が10割」 吉井 雅之 著 より引用

人から言われる言葉も自分が発する言葉も、何度も繰り返し耳に入れることで「あなたという人間を作る」のです。

では次に、わたしの体験を踏まえた習慣が、どのように影響したかを書いていきますね。

【体験談】歌うのが好き

わたしは以前歌を上手くなりたいと思い、ボイストレーニングスクールに通っていました。人前で話したり歌ったりするのがとても恥ずかしく、内向的な人間でした。
ただ音楽を聴いて感動したり歌うのが好きでした。

スクールで3人の音楽の先生に指導していただき

  • ロングトーン(長く伸びる声)が素晴らしい
  • ファルセット(裏声)がきれい
  • ビブラート(声の波)が上手い

上記のように、得意な部分(良い点)に注目し伸ばしてくれました。声にコンプレックスがあったわたしには衝撃でした。今まで自分の声が評価されたことがなかったからです。

スクールに通うたび繰り返し同じ部分を誉めて(評価)くれるので、自信もつきライブにまで参加できました(なりたい自分が達成)。結果、お客さんの反応は上々で最優秀歌唱賞をいただきました。

経験上、これが「小さな習慣」(積み重ねてきた経験)が現在の自分を形成しているのか!と思いました。

小さな習慣の具体例

では、現在の「小さな習慣」を始めるためにどうするか、具体例を書きます。

  1. 毎日ブログの草案(テーマ・構成)を考えてみる。
    (ニュース・読書・アニメ等からヒントを探る)
  2. ある程度出来上がったら書いてみる。

「小さな習慣」は、あれもこれもと考えず簡単・単純に決めるのが秘訣です。

  1. 「小さな習慣」は自分で決める。
  2. やりたいことを決める。
  3. 習慣にする。

「小さな習慣」の見つけ方の具体例

  • お金を貯めたい人・・・毎月5000円から貯金する。
  • 読書が苦手な人・・・毎日1行だけ読む。
  • 運動が苦手な人・・・毎日腹筋を1回だけする。

「小さな習慣」は年月が経つほど大きな習慣に変わる。

最良の人間関係の作り方

毎日誰かにありがとうを言う。

感謝の気持ちを毎日言葉に出すことで、始めは違和感や恥ずかしさが生じるかもしれません。けれど毎日続けていくと相手に伝わります。

毎日の小さなことで変わるんですね。

人生思い通りに生きるには、小さな感謝から始まるのではないでしょうか?

感謝の具体例として、以下の言葉を伝えてみてはどうでしょうか。

  • 子から親へ・・・産んでくれてありがとう。
  • 夫から妻へ・・・毎日おいしい料理をありがとう。
  • 仕事仲間へ・・・手伝ってくれてありがとう。
  • 友人へ・・・友達でいてくれてありがとう。
  • 先生へ・・・指導者でいてくれてありがとう。

「人生思い通りにいかない」とよく聞きますね。習慣によって今の自分があるので、人生について下記のように言っています。

「人生は思い描いたとおりにしかならない」

「習慣が10割」 吉井 雅之 著 より引用

習慣は一朝一夕には身につかず、何千何万回と繰り返すことで無意識に反応する言動。
つまり

幾重にも積み重ねてきた経験が習慣として最強のスキルを創り出すのです。

習慣の正体(習慣は脳が決めている?)

習慣の正体とは、2種類存在すると書かれています。

  1. 安楽追求型(面倒くさいこと)…誰かがやってくれる、責任を他人のせいにする【依存型】
  2. 充実追求型(楽しいこと)…興味ある分野にチャレンジ、自己投資、自分で考える【自立型】

「楽」と「充実」のどちらを取るかで人生が分かれる。

何も考えず日々過ごしていれば、いつもと同じ習慣を繰り返すだけ。理由はだれでも苦労せず「楽」したいものですからね。

面倒な仕事、お金の管理、生活全般‥‥極端に言えば自分は何もせず、他人に任せられたら 「楽」になるからです。

⇒ではあなたは何のために生きているのでしょうか?

人生をよりよくするために、充実させるために生きているのではないですか?

習慣は脳が関係していた!

私には大好きなアーティストがいます。ファンクラブに入会し新曲やアルバムは即購入してきました。コンサートがあればあしげく観に行き、楽曲は何万回聞いてきたか数知れずです。

このように自分が楽しくて、飽きずに無意識(当たり前のよう)に続けていることが、習慣となっているのです。

すなわち脳は、楽しいこと(充実追求)は続けられるが、楽しくなければ(安楽追求)続けられないのです。

嫌いなことは続けられない?

では嫌いなものは続けられないのでしょうか?
元々得意でもない勉強でも、尊敬できる先生に出会い勉強が好きになることはあります。

エアロビクス(運動)は苦手でも、インストラクターが面白く、辛いと感じる運動でも続けることができることもあります。

不得意なことも見方・考え方を変えることで、続けられる可能性はあるのです。

小さな習慣から始める

とりあえず【やってみる】からスタートする。

小さな習慣の具体例を書きます。

  • 毎日テーブルを拭く。
  • 流し台を清潔に保つ。
  • 玄関の掃き掃除。
  • 日記を1行書く。
  • 本を1行読む。
  • 腹筋を1回やる。

毎日「小さな習慣」を続けることで、掃除を具体例としたら下記のように

  1. 流し台を清掃
  2. トイレ掃除
  3. 風呂掃除
  4. 洗面所の清掃

「ついでにやってしまおう」と感じるのです。

読書を具体例としたら下記のように

  1. 本を1ページ読む
  2. 10ページ読む
  3. 50ページ読む
  4. 感想を日記につけてみよう

「明らかに大きな達成感が自分でわかる」ので、良い習慣として定着するのです。

小さな習慣は日々成長する。

小さな習慣を続けるのに際し、注意点があります。
疲れているときや予定が埋まって時間が取れないときは、無理して続けないことです。

重要なことは1ケ月で何日できたか、できた分だけ達成感につながるからです。

習慣を継続させる具体的なコツ

  • 「なりたい自分」を明確にする
  • 「今の自分(現在地)」を見つめる
  • 「何のために?」を考える
  • 「誰を喜ばせたいか?」を考える

「習慣が10割」 吉井 雅之 著 より引用

上記の具体例として、わたしの場合を書きます。

なりたい自分(願望)

  • 価値観の会う人と話したい
  • 時間の自由が欲しい
  • 音楽を楽しみたい
  • ブログ仲間と交流したい
  • 新たな興味が湧けば学びたい

今の自分(現在地)

  • 自由な時間に制限がある
  • 話題の合う人が近くにいない
  • ITスキルが未熟

何のために?

  • 自分のため
  • 巡り巡って誰かのため

誰を喜ばせたいか?(感謝される対象)

不特定多数の人がわたしのブログに興味を持ち、誰かの助けになったり元気になったりしてくれること

強力な習慣を作る方法

強力な習慣を作るには「脳との関係」があります。
脳は好きか嫌いかで習慣に【できる】か【できない】かを言いましたね。

当たり前を有難いに変えて考えてみましょう。

「当たり前」の具体例を考えます。

  • 朝ごはんの支度が出来ていること
  • 電車が時間通りに到着できること
  • 毎日仕事が無事に終了すること
  • 健康でいられること
  • 食べたいものが食べられること

普段気づかない小さな感謝を忘れると、いざ病気になったり仕事でアクシデントが起こると、途端に「今日はついてない」「今日は厄日だ」と環境や人のせいにしてしまいがちです。

何度も言います。脳は好きか嫌いかで習慣化しています。
毎日何も考えず、何の感情もわかないことはないはずです。
意識して脳を働かせてみましょう。

習慣化するために以下のことを、実践してみるのも良いのではないでしょうか?

  1. 小さな喜びに感謝し自分と同じ価値観(考え方)の人と仲良くする。
  2. 新しいことに興味を持つ(新たな発見・感動がある)。
  3. 脳を上手くだまして習慣にする。(苦手意識⇒やってみたら案外楽しかった)
  4. 気づかなかった小さな感動は、やがて強力な習慣として形成されると確信します。

習慣の具体例

人の脳は楽しいことに夢中になる性質があるので、やりたいことを続けましょう。
スタートラインは「小さな習慣」です。
具体例としてわたしの実戦していることを書きますね。

ブログを書く

ブログを続けたいなら、好きなように書くです。毎日1行で良いです。今日思ったこと感じたことを書くのです。

ブログは読者が存在するのでいろいろ考えることもありますが、「小さな習慣」の第1歩として、自分の言葉で書いてください。1日1行書けば10日で10行になります。

積み重ねることでブログらしくなると思います。
わたしは誰かに喜ばれる・役に立つブログにしたいと思い、記事を考えています。

読 書

読書とは本を読むことです。難しい書籍は無理して読まない。
最初はマンガ・小説・ビジネス書・マンガを取り入れた本もあります。あなたが興味のある本を読んでみるとよいです。

他人の意見は参考までとし、自分が読みたいと思う本を手に取ってみてください。

人間関係

人間関係を良好に保つ簡単な方法があります。
誰かに助けてもらったら「ありがとう」と感謝することです。

当たり前と心では理解していても、言葉に出して感謝する人は、残念ですがそう多くはいません。子供のころ親に言われましたよね?誰かに助けてもらったら「ありがとう」と言いなさいと。

挨拶や自分から話しかけることも積極的にすると、効果があります。
少しずつでよいので簡単なことから毎日続けることが大事です。

掃 除

掃除…嫌いな人・苦手な人が少なからずいると思います。

これを「小さな習慣」から考えると

  • 掃除機を5分だけかける
  • 玄関を5分だけ掃く
  • 流し台を5分だけ清掃する

上記のように、綺麗になったかまだ汚れているかは気にしない。

掃除を5分やったことが目標であり、それを習慣化するのです。
何回も繰り返すことでもっと綺麗にしようとか、時間を忘れて没頭(集中)する時が来ます。

人生を楽しく生きるには

  • 小さな習慣を始める。
  • 小さな習慣を続ける。
  • 楽しいと思えることを習慣にする。
  • 自分の今の目標を決める(スモールスタート)。
  • 「ありがとう」の感謝の気持ちを言葉にする。

何事も自分で目標(やってみたいこと)を決めて少しずつ階段を上ると、必ず

元の場所では経験できなかった景色が見られます。

小さな習慣を続けることで、次第にやりたいことが増えていきます。
今見えている景色が変化していくことで、あなたの人生も最高に楽しいものに変わるはずです。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA