知識

ブログを続ける理由 2

ブログを続けることで物事を観察・考察するようになりました。継続することで自分が良い意味で少し前とは違う成長を感じます。(成長してるのかな?)

働き方・生き方が変化している中、ブログを続けているわたしの感性・考えの変化を書いていきたいと思います。

人は変われる!

人は過去の経験や教育により ”私はこういう人間です” と人格が形成されます。

たとえ”学歴がない”、”見た目に自信がない”、”家庭が貧乏だった”としても、過去の事実は変えられないが、過去にとらわれる必要はない。

学歴がないと頭がよくないのか?、仕事ができないのか?

見た目が悪いから性格が悪いのか?、人に好かれないのか?

人は過去の犠牲になる必要はなく、”選択と行動”で人はいくらでも好きな自分に近づけるのです。自ら変わろうと行動して、初めて変化が現れる。

待っていても叶わない
考えていても夢(やりたいこと)は実現しない

他人から見たら取るに足らないことでも、あなたが情熱を持って取り組めるものがあるなら、周りの雑音は耳に入らないはずですよ!

時代の変化は自分を変える好機

現在40代・50代の方は、就職難の中今まで一生懸命生きてきたと思います。様々な経験や苦労をして人生を歩んできた人だからこそ、自分のやりたいことを人生に描く時だと感じます。

ブログを続ける理由とは、重ねた年齢と経験から、わたしの語りが【誰かの心に触れるもの】を未熟ながら考えているからです。

ブログを続けることで、様々なことに興味・関心が湧きます。年齢は関係ありません。わたしが誰かに縛られることなく、自由に行動できているのは、自分で考え、選択し、行動したから今が楽しいのだと思います。

ブログに限って言えば、自分の考えを発信できる素晴らしいツールです。

1日の限られた時間に、普段と違う使い方を取り入れるのも楽しいのではないでしょうか?

私たちにできることは
その瞬間に
最善の選択をすることだけです。

ウィリアム・グラッサー アメリカの医学博士、精神科医 名言

読書をする理由

書店に行けば何千、何万冊と書籍が置いています。その中でたった1冊に出合うのは、どれだけの確率でしょうか?

読書をしていて思うのは、誰かに読んで喜んでもらいたい、生きる勇気を知ってほしい等、1冊1冊には著者の”想い”が詰まっています。

ブログも同じで多くのブログがありまして、たまたま訪問したブログが誰かのブログだっただけです。

本もブログも書いて発信するもの。

読者の立場、書き手の立場、両方を体験できるからこそ、読書もブログも続ける意味があると考えるのです。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA