趣味

【体験談】歌う楽しさがあなたを変える!

こんにちは、シモンです。

この記事は、わたしが実際にボイストレーニングスクールに通っていた体験や元々歌が好きなので、個人的な感想も踏まえながら【歌の魅力】について書いていきます。

結論を先に言いますと【歌っているとき】は

非日常を体験できるのでココロもカラダも幸福感に包まれます!

素晴らしい!音楽を聴く・歌うことが好きな人にはぜひ読んでいただきたいです。

また以下の記事は、私の経験から「歌の力がどのような影響を与えるのか」について書いています。気になる人は読んで見てね。

【歌うこと】でココロとカラダが健康になる

歌うことは、心身共に健康に効果があると考えます。

  1. 歌うことによって、呼吸や体のリズムが整い、非日常を感じさせる世界に浸れるのでストレス発散や不安を軽減する効果があります。また、好きな歌を歌うと感情移入するので、まるで自分が主人公になった気分になり、自己肯定感を高めることができます。
  2. 歌唱によって心拍数が増加し、インナーマッスル(身体の深部にある筋肉)が鍛えられます。楽しんで歌えると同時に、身体の内側の筋肉が鍛えられる効果があるのです。

小さいころ風船を膨らまして遊んだ記憶がありませんか?風船を膨らますには、肺活量がいります。無意識でもインナーマッスルを鍛えられているんです。

このように、自分自身が楽しめる音楽を選び、自由な表現で歌唱を行うことで、ココロもカラダも健康でいられます。

【歌う楽しさ】を知る要素

  • 楽しく歌うのが一番大事です
  • 好きな曲を歌うことで歌うのが好きになる
  • 繰り返し歌うことで歌唱力が上がる
  • リズムに合わせて身体で表現すると一層楽しくなる
  • 腹式呼吸を意識すると発声が豊かになる
  • 自分流にアレンジして歌うとあなた独自の歌スタイルが確立します
  • ライブに参加すると自分の声に自信がつく
  • 場所や時間に縛られないので好きな時に練習できる

【歌う楽しさ】を考えれば人により様々なれど、最終的には人前で歌うことが目標になりますね。

歌うことは誰かに聴いてもらうことが必要だからです。

そう、歌うことは自己表現すること!自分だけで満足できる趣味ではないのです。

人前で歌う緊張感と達成した後の幸福感について

歌が好きな人なら誰でも【人前で歌ってみたい!】と考えるはずです。

でも

  • 内向的な性格だから緊張して歌詞忘れたりしたら笑われるかな
  • 練習したけど納得できる程上達が感じられない
  • 音楽は好きだけど聴くだけでも満足できる
  • ストレス発散の手段として歌えればいい

とか、考えていませんか?

わたしもボイストレーニングスクールに通っていたときは、歌うことはすごく好きでした。その代わり人と話すのが苦手で、言葉も流暢(りゅうちょう)に使えず自分を表現することには苦手意識がありました。

ボイストレーニングスクールに通ってわかったことは、

シモン

自分の声にコンプレックスがあったのと、話す声がこもるような声が嫌い

と音楽の先生に相談したことがあります。

シモン

せっかくスクールに通っているのに自分の悩みを言わないのはもったいない!

音楽の先生いわく、元々音感・音程・音楽の感性・歌唱力は素晴らしい素質を持っているから、そのままにしておく方がもったいないといわれました。
また、特定のアーティストが好きで、パフォーマンスや歌い方・声などを真似したい気持ちもわかります。

音楽の先生

理想としている声・表現力を比べて自分が
上手い・下手と考えてはだめなんです。
その人にはその人の個性があるから、

あなたにしかない個性で歌えばいい。

ああそうか、ありのまま好きなように歌えばいいんだ!と思いました。
衝撃的でした。音楽は【音を楽しむ】と書いて音楽なんです。
自分の好きなように歌えば、限りなく楽しめると感じましたね。

自分の声にコンプレックスがあったのに観客は絶賛した

ボイストレーニングスクールでの、先生の熱心な指導や自分の声のコンプレックスも解消し、いざライブに参加しました。ライブハウスには200人前後のお客さんがいます。

『スクールの一環で生徒さんに限り一般ライブに参加できます。』

初参加で200人!十分すぎる緊張感でした。全く知らない人の前で歌うのです。今考えれば、ものすごい勇気と度胸があったと思います。
好きなことを始めるのに自分で限界を決めなくていいんです!
周りにどう思われようと構わない。その時、持てるものすべてを表現した結果、予想以上の反響が返ってきました。

自分の声にコンプレックスがあったのに観客は絶賛したのです

ライブが終わり楽屋で、休憩室で、更には他の出演者を観ている時でさえ、

初めて聞く歌でしたけど感動しました!

と、何人かに言葉をかけられ本当に出演してよかったと思います。

ある一線を越えると、達成感はこの上ないものを経験しました。その時初めてライブに出演させて頂き、世界が変わるほど嬉しかったのを今でも覚えています。

コンプレックスを強みに変える

ある一線を越えるために自分のコンプレックスを打ち明け、相談できる相手がいる。

悩みを打ち明け新たな一歩を踏み出せたのは、【歌が好き】だから頑張れたんだと思います。

あなたが目標をもって何かに取り組む時、辛いことも解決しなければなりません。目標を達成することは簡単ではないけれど、成功を体験できると世界が一変します。

好きなことはやったほうがいい!

現在コロナの影響で、人前で歌うことはなかなか難しい時代になりましたね。手の消毒・マスク着用・座席から歓声を上げない・演奏者はマスク着用など制約が厳しいです。

スクールにしてもコロナ対策で、教室を分けてモニター上からレッスンをしてくれます。
歌は通勤で自動車に乗るなら、一人でも練習できます。

何事もそうですが、好きなことがあるなら、行動した方がいい。

たとえ上手くいかなくても経験することは、あなたにとってかけがえのない体験になるはずです。
わたしは、コロナ以前にボイストレーニングスクールに通っていましたので、本来のパフォーマンスができました。まさかコロナで、歌うことに不自由する時代が来るとは夢にも思いません。

タイミングやその時の気持ち・情熱、たまたまボイストレーニングスクールに通っていたなど、条件が合ったかもしれません。
けれど行動するのは自分自身です。

シモン

いかに環境が変わろうが、ずっと歌うことが好きで今も変わらず揺らがない思いがあるなら、考える前に行動するのが最上級の答えですよ。

ボイストレーニングスクールにはコロナや諸事情で一旦離れましたが、今でも歌の情熱は冷めないので、また再開したいと考えています。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA