突然ですが、今の仕事を楽しんでいますか?
- 今の仕事を続けていてよいのだろうか?…将来のこと
- 転職してもやっていけるだろうか?…転職先で活躍できるか不安
といった悩みに答えていきたいと思います。
考える人です。わたしは社会人になって約27年経ちます。多くの人間関係に悩み、助けられてきた経験から、仕事の向き合い方、転職についてお話しますね。
仕事は何のため?
どんな仕事に就こうが、生きていくために稼がなければなりません。人によって向き不向きがあるように、職種の優劣は関係ありません。
大前提:生きていくために働く
多少の不満があれど続けられているのは、あなたに適性があるからと思います。
会社に入り【この仕事が天職だ!】と思える人はほんの一握りで、多くの人は会社の指示に従い生活するために頑張っています。
ただ、【生活をするためだけに仕事をする】がすべてになると、何のために頑張っているのかわからなくなりますよね?
わたしの経験上転職を何回かしてここまで来たのですが、会社員になると変えられないものがあります。それは何でしょうか?
人間関係ではないでしょうか?
自分は変わることができますが、相手は変わらないということです。
仕事は問題なく出来ている。給料・福利厚生・休日日数も納得している。
問題は先輩・上司の機嫌の状態でいらぬ気を使わないといけないときです。
相手も仕事でストレスを抱えて頑張っているのはわかっていても、何の落ち度もないときに叱責を受けるのは何とも理不尽です。
ただ人は不思議なもので黙々と仕事を頑張っていると、見てくれている人もいると言うこと。気難しい人は一部であり、多くの人は自分を認めてくれると頑張れます。
仕事は何のため?⇒自分を成長させるため
自分の味方になってくれる人(お互い信用できる人)と仕事ができると、ストレスなく仕事を楽にできるのではないでしょうか。
1日24時間の中で仕事が多くの時間を費やすのです。
仕事がやりやすい環境を整えて、自分が成長できる仕事のカタチを作ると毎日が楽になると思いますよ。
転職について
転職って結構【勇気】がいりますよね?
例えば転職したい会社を調べて面接して採用されたとします。
今までのスキルや経験は同業種では価値があるとは思います。
あなたにとってその会社が人生を預ける価値があるかは、入社してみないとわからないのです。
新しく入社した自分がどこまでその会社で活躍できるかは、実際に働いてみないとわかりませんよね?
転職することで一番効果がある方法は、人のつながりだと思うのです。
仕事をするうえで黙々と取り組んでいる人は、誰か彼かが見ているものなんだなと経験上つくづく思います。
知識・経験を吸収して仕事に生かす人は、その姿勢や素直さ等を周りの人って見ていないようでしっかり見ていますからね。
先輩や同僚が評価してくれることは嬉しいことだし、モチベーションも上がります。取引先や同業他社へも良い影響を与えます。
何が言いたいかというと、自分の”人となりを知る先輩・同僚”が転職・独立をしたとき真っ先に誘われるのは、仕事を共に頑張ってきた戦友(あなた)なんです。
周りの人に一目置かれる人は、今は転職・独立を考えていなくても先輩や上司・同僚からいい意味で紹介されたり、新しい事業に勧誘されたりします。
転職するのに必要なものは、スキルや経験もありますが、人に好かれ一目置かれる人が実は最強なんです。
人のつながりは最強
今携わっている仕事を何年も続けていくと、自然にスキルが上がっていきますよね。
それ以上に人のつながり【上司・先輩・取引先等】が強い人は、自分から動かなくとも相手から誘われます。
多少スキル・実績が足りなくても、共に仕事をしてきたあなたの”人となり”を見てきた人の言葉には【最強の力】があると思うのです。
第3者から”あなたの評価”を宣伝されることで、自分で伝えるよりはるかに効果があるということです。
毎日忙しいサラリーマンには難しいかもしれませんが、”人のつながり”は人生後半のなると絶大な力を発揮します。
極端な話、働かなくても十分生活できる資金があったとしたら
あなたは何をして過ごしますか?
人は誰かに必要とされたい生き物なんですよ。
現役時代に”生涯の友”と呼べるような人を作るのは、あなたの行動次第で実現できるんです。