仕事 お金

学びは武器となり稼ぐカタチは変化する

自ら学ぶこと

1つのパソコンでブログ記事、デザイン、画像加工、動画編集等できることはたくさんあるけれど、個人個人の得意分野で1つの作品ができると、それぞれの個性が生かされます。ネット上で繋がった、会うこともない人たちで仕事を共有し、商品(サービス)を提供する。一人ですべてを完成できるのも素晴らしいことです。しかし、自分が想像していない感性の持ち主がいると、また違った完成度で今までの固定観念(知識・研究)が良い意味で覆され、新鮮な世界を堪能できます。

記事にしてもデザインにしても、創作者の個性が、色が際立ってくるので、多くの人と関わる・共有することで、自分を何色にでも変化できるんです。

今ならではの、稼ぐカタチです。

パソコンを学ぶことでネット上の住人と、知識を吸収したり、知らなかった情報を共有できるというように、画面上で会ったことのない人との”ヨコ”のつながりができる。テクノロジーが発展したことに感謝したい。私がブログに興味を持ち出したことで、知りえなかった多くの知識が少しずつ蓄積されています。

この世界を知らないと
人生損していると感じます。

普段は一人で黙々とパソコン作業しているようで、その実、価値観の会う人同士意見を共有することでやりたいことが達成される。小さな好奇心で構わない、己の志に賛同してくれる人が集まればブログ自体楽しくなるのでしょうね。

趣味が稼ぐカタチになり得る

遊びのつもりが趣味に、
趣味のつもりが ”稼ぐカタチ” に変化していく。
それが今の時代の働き方の一つになっています。

例えば、会社員で毎月20万円お給料をもらうのと、3ケ月取り組んで100円(更に言えば半年一年経っても収益0円の可能性もある)だった場合、どちらが達成感がありますか?

安定してお給料貰えるほうが有難いかもしれませんが、金額の大小ではなく、0から自分が頑張った成果が100円であっても、達成感や嬉しさが大きいと思います。誰かが教えてくれるわけでなく、自ら調べ、行動した結果が表れるのは感慨深いものでしょう。

年齢を重ねると、

  • 忙しくて時間がない
  • 年齢的に体力がない
  • いまさら学び直しする気力がない

などと、理由をつけて行動しないものです。私も以前はそうでした。ただ、興味のあることを学び続けると、下記のような貴重な体験が得られます。

  1. 見える景色が変わること
  2. 成長している実感が得られること

失敗を繰り返して人は成長する

失敗を何回も繰り返して人は成長していくんだと改めて考えさせられます。別な視点で言えば、諦めず前進することで人は、昨日の自分より成長していると思います(自己投資で経験を買っている)。

夢中になれる仕事(好きなこと・趣味)を見つけられた人は、自ら学び研究し、人を引き付ける努力をして来た人です。今の自分が長い人生、ここが自分の人生時間を使う場所ではないと思うなら、好き・関心がある分野に自分の時間を使いましょう。

人生100年時代と言われています。人間いくつになっても、やりたいことができるのは幸せなコトなのかもしれませんね。

長い人生のうちの何年かは
夢中になれる時間があってもいい


仕事なのか趣味なのか、わからなくなるくらい熱中できる
”稼ぐカタチ”を見つけましょう。

ABOUT ME
シモン
【人生を楽しく自由に生きる】ための考え方・生き方を発信しています。 50代会社員。Webライター&ブロガーをやっています。興味のあることは「とりあえずやってみよう」をモットーに充実した毎日を考えています。 行動と継続が新しい扉を開くと確信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA